かしらであるイエス様を見上げよう


ベック兄

(吉祥寺学び会、2011/07/05)

一つの群れ、主の御体、仲良し会ではない。ずっと私の悩みの種は、イエス様にとって、からだなる教会はいかに大切であるかと解かっていない人が多いということです。
イエス様ははっきり、「わたしは、わたしの教会を建てる。」と約束してくださいました。だからこそ、すべてをめちゃくちゃにする悪魔は、信じる者がこのからだなる教会の大切さを知らないように、夜昼攻撃し、盲目にしようと思っています。
そしてある程度まで成功したように見えますけど、この勝利とはもちろん本物ではない。にせものです。イエス様はご自分のからだなる教会のかしらです。

今年の正月の時、愛する兄弟は言いました。すなわち「今年こそ希望の年です。再臨を待ちましょう。それから今年こそ悪魔の戦いの年です。主のからだなる教会は私にとってすべてです。」と。
パウロこそが、教会の奥義を初めて上からの光によって啓示によって解かるようになりました。
彼はコリントにいる兄弟姉妹に書き送ったんです。どうしてであるかと言いますと、一致がなかった。妬みもあったし、争いもあったし、結局ダメだった。彼は、彼らに書いたのです。

コリント人への手紙第I、12:27
27あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。

考えられないほど大切な箇所です。
上からの光に照らされて、すなわち上からの啓示によって、この真理を心の目で見ることができれば本当に幸いです。
それによってすべての疑問、また疑いが飛んでいってしまいます。もう一箇所読みます。

エペソ人への手紙3:10-11
10これは、今、天にある支配と権威とに対して、教会を通して、神の豊かな知恵が示されるためであって、
11私たちの主キリスト・イエスにおいて実現された神の永遠のご計画に沿ったことです。

この箇所の「今」ということばは、聖霊の働きがいかに実際的であるかを教えています。
あるクリスチャンは、夢のような世界に住んでいるか、聖霊はそのような人を、もちろん用いることができません。
この今読んだ10節、11節は、信じる者の目を覚まさせることばなのではないかと思います。

新約聖書のメッセージにおいて、主なる神の用いたもう一番深い関心は、ご自分の教会であることが解かる。エペソ人への手紙を読むと、教会が何であるかが解かります。
宿題をあげましょうか。今度、来週の火曜日まで、祈りながら「主よ、今からエペソ人への手紙1章から6章まで読みます。けど私の心の目を開いてよ。お願い。」
そういう態度があれば、イエス様は大いに喜ぶのではないかと思います。

ここで言っている教会は、霊的な交わりを持ち、主なる神の力と主の愛に満たされ、よみがえりの力を持ち、あたかも王のごとく支配する、この教会は父なる神の喜びであり、主の満足です。
多くのキリスト者は、今述べたようなことを信じていますけど、それはいつか、きっとやって来るけど、今ではないと考えています。
こういう兄弟姉妹は、霊的な交わりをあまり欲していません。

けど、魂の働きはあまりにも大きいために、それをすることが出来ないでいます。彼らは愛したいのですがその逆に憎んだり、恨んだりしてしまいます。「専門家がいるからありがたいね。天国で報いられますよ、兄弟。」
いつかはそういう教会になるであろうけど、今は無理。今ではない。やめてと誰も言いませんけど、思う人は必ずいます。現在自分で出来ないから、将来を見て自分を慰めようとしているのではないでしょうか。
これは大変な不信仰です。現在自分で出来ないから、将来を見て自分を慰めようとしているのではないでしょうか。

しかも、私達はこの事実を避けてはいけません。今の主の御心は、今読みました10節と11節です。今がその時です。
今は罪人が救われなければならない時です。救いを求めている人に、ただ一人に救い主を示す時が、明後日じゃない今です。
これは疑うべくもない事実です。私達の一致しているところなのではないでしょうか。

けどもこれと同じように、救われた罪人であるキリスト者が、お互いに霊的な交わりを持つのも、今がその時ではないでしょうか。
イエス様の教会が、父なる神に用いられる道具であると、すばらしい経験を味わうのも今がその時ではないでしょうか。
習慣的な儀式的な態度から抜けきり、実を結ぶ霊的な立場に入るのも今が時ではないでしょうか。

私達は、主なる神の多種多様な知恵を現す教会に属しているのでしょうか。私達は今この10節、11節を読んで、霊的な区域に大きな影響を受けるでしょうか。それとも天使たちは私達を見て泣き、悪霊が勝利を治めるのでしょうか。
聖霊は「今」そう言っています。しかも私達にそう言っているのです。
けど私達はどうしたらそれが出来るのでしょうか。そうなっているのでしょうか。私達はいったいどうしたら、それが出来るのでしょうと思う人がいっぱいいるでしょう。これに答えて、3つの点に分けて考えたいと思います。

第1番目神の知恵である主イエス様を通して
第2番目主のからだである我々によって
第3番目主ご自身を現す手段である教会によってそれが可能です

まず、神の知恵である主イエス様によってです。
主なる神の永遠のご計画は、ご自分の知恵であるイエス様を現すことです。
神の知恵は、個人の救いだけではなく、もっともっと大きなものです。あらゆる問題を解決し、あらゆる恐れを取り去り、またあらゆる希望を実現しなければいけません。それは主なる神のすばらしい知恵です。

私達が、イエス様は自分に完全に充分であるということを、生き生きと実際に経験することが神の永遠のご計画です。
イエス様は、全世界にある、ありとあらゆる問題に対して答えを持っている。これは神の永遠のご計画の内にあるものです。

コロサイ人への手紙2:9-10
9キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。
10そしてあなたがたは、キリストにあって、満ち満ちているのです。キリストはすべての支配と権威のかしらです。

イエス様が完全に充分であるということを知るならば、それは大きな経験です。
イエス様はこの宇宙で、父なる神の知恵であることが明らかにされ、またイエス様が完全に充分であることが明らかにされるならば、それは何という栄光でしょう。父なる神の知恵によって、人間のあらゆる問題が解決されました。
このすばらしい事実を言葉だけではなく、自分の経験、また行いによって述べ伝えることは、教会の特権でもあり、また責任でもあります。

これを考えると2番目の点に到達しますね。
キリストのからだである我々によって、主なる神の、言い表すことのできないほどのすばらしい知恵を現さなければいけません。
もう一回読みますね。

エペソ人への手紙3:10-11
10これは、今、天にある支配と権威とに対して、教会を通して、神の豊かな知恵が示されるためであって、
11私たちの主キリスト・イエスにおいて実現された神の永遠のご計画に沿ったことです。

ここに書いてある、天上にあるもろもろの支配や権威は、どうして大切なのでしょうか。この天上にあるもろもろの支配や権威は、我々の内面的な実際と外面を、形式をはっきりと区別し、見分けることができるのです。
教会に対する主なる神の薦めは、教会がキリストの富の内に住み、いかなる困難や問題にあっても、キリストがあらゆる問題の解決であるということを示すところにあります。
その支配と権威は、我々の遠くにあるものではありません。私達が考えているより近くにあるのです。

私達はこの支配や権威を見ることはできませんけど、彼らは私達を見て喜んだり、非常に憎んだりします。
私達はこれらの支配や権威に対し、我々を通してイエス様の勝利や権威に対し、我々を通して主の勝利の完全さを示さなければなりません。
もし私達がイエス様のいのちの力によって生活するならば、支配や権威は主の力が全宇宙にあらゆる問題を解決したことを知ります。

3番目、教会は主ご自身を現す手段であります。
したがってこれから、教会を、イエス様のからだをよく学ぶべきなのではないでしょうか。
教会の使命は、神の多種多様な知恵を述べ伝えることであり、と聖書ははっきり言っています。

教会によって、主なる神の知恵を現すことは決して機械的な事柄ではありません。すなわち、救われたばかりの罪人が、すぐに神の達したような知恵を現すということはもちろんありえません。
もちろん信者一人が、主の達したような知恵を現すことはできません。それが機械的なものであるならば、あのパウロの力を入れた書簡は、我々に必要ではありません。
私達は使徒たちの厳しい警告に耳を傾ける必要はありません。もしそうなら、パウロは祈りの中で戦わなくてもよかったはずです。実際にそうではない。

教会によって、将来神の達したような知恵を現す、しかし今ではない、これはすばらしい夢であるが、実現することができない。
このようなことを言うのは、危険ですと思う人もいるでしょう。パウロもそれを知っていました。
パウロは将来ではなく、今、教会によって神の知恵を現さなければならないということを確信したのです。

パウロの時代から今までの間に、ずいぶん色々な事柄が確かに変わりました。
しかし神のみことばは変わりません。
聖霊は、キリスト者たちが証しし、伝道することを望んでいるばかりでなく、救われた兄弟姉妹が集って主を賛美し、イエス様とともに祈ることにより、教会によって、イエス様の栄光を現すことが目的です。

主は教会の生活、教会の一致、教会の秩序、教会の成長によって栄光を帰さなければなりません。イエス様は教会の生活によって、栄光を帰せられなければいけません。
したがって個人の生活においても、また教会の生活においても、すべての自然の性質に反対し続けなければいけません。
すなわち私達は自分の意思、自分の考え、自分の感情の内にいてはいけません。絶えざる聖霊の支配のもとにいなければなりません。もしそうしなければ、イエス様は決して栄光を帰せられません。

信者と未信者といっしょにしたグループを教会ということはできません。生まれ変わることが絶対に必要です。
生まれ変わりに際し、熱心さ努力などは必要ではありません。ある人が教会に来て、熱心に伝道の話を聞いても生まれ変わらなければ、その人は真の教会に属していません。
イエス様を宿した者が一つになった家族が教会です。

新生は土台です。もちろん始まりにすぎません。私達がイエス様のいのちに満たされることが、聖霊の目的とするところです。
またこの満たしが、毎日毎日のことでなければいけません。これは古い性質を否定することによってのみ可能です。
パウロはガラテヤ地方に住んでいる兄弟姉妹に書いたのです。

ガラテヤ人への手紙5:17
17なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思うことをすることができないのです。

肉、すなわち私達の自我は我々の最大の敵です。この自我に対する主なる神の答え、またこの暴君に対する武器は十字架です。
十字架が教会生活、また個人の生活において瞬間瞬間、自分の欲しい感じることを否定していくのです。もしそうしなければ、天上にある諸々の支配や権威に対し、主なる神の知恵を現していくことはできません。
肉の思い、自分の意思は十字架の下に押さえつけられなければいけません。人間の裁き、自分の願いを言い表すこと、間違った依存、これらのことが聖霊を悲しませます。そしてこのような時、イエス様は教会を通して栄光を現すことができません。

しかし栄光を現すことは教会の使命です。またイエス様は教会の生活を通してだけではなく、教会の一致を通しても栄光を現されなければなりません。
イエス様の名によって2、3人集ればそれはイエス様はそこにおられる証拠です。
私達の自我の生活が教会を分けます。口で一致するということは、確かに簡単ですけど、本当の深い一致を経験することはなかなか大変です。

今日ちょっと暇がないんですけど、読んでもらいたい箇所があります。来週まで。

コリント人への手紙第I、12:14-27
14確かに、からだはただ一つの器官ではなく、多くの器官から成っています。
15たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
16たとい、耳が、「私は目ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
17もし、からだ全体が目であったら、どこで聞くのでしょう。もし、からだ全体が聞くところであったら、どこでかぐのでしょう。
18しかしこのとおり、神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えてくださったのです。
19もし、全部がただ一つの器官であったら、からだはいったいどこにあるのでしょう。
20しかしこういうわけで、器官は多くありますが、からだは一つなのです。
21そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うことはできないし、頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うこともできません。
22それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。
23また、私たちは、からだの中で比較的に尊くないとみなす器官を、ことさらに尊びます。こうして、私たちの見ばえのしない器官は、ことさらに良いかっこうになりますが、
24かっこうの良い器官にはその必要がありません。しかし神は、劣ったところをことさらに尊んで、からだをこのように調和させてくださったのです。
25それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いにいたわり合うためです。
26もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
27あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。

この箇所を見ると、深い本当の一致を経験しなければいけないことが、よく解かります。
あらゆる集会は、主イエス様の縮図でなければいけません。本当の教会は同じいのちによる一致が認められなければいけません。
またこの一致を毎日の生活に実現しなければいけません。またそのために戦わなければいけません。もし必要でなければこの一致のために苦しみも受けなければいけません。

もし十字架が我々の生活の内に働くなら、この一致が可能です。十字架によって、我々は自我の生活の瞬間瞬間、否定していくからです。
不一致は弱さだけではなく、イエス様を否定することも含まれています。
一致はイエス様の栄光を現し、不一致は、人間の人間たるゆえんを現します。一致は兄弟姉妹のお互いの愛を表します。離れること、分裂の霊は主のからだの一致を壊してしまいます。

すべての兄弟姉妹に対する愛と交わりは絶対に必要です。これは言うに易く行いに難いことです。
パウロとペテロの二人は、確かに違った性質の持ち主でした。そして二人の方針も違っていました。けど、二人はお互いに兄弟の愛を保っていました。
これに反し、コリントにいる兄弟姉妹たちはきわめて不一致でした。すべての信者に対する欠乏は、キリストを否定することを意味します。

一つのことが大切でしょう。すなわち主の道を示されたならば、その道を行かなければいけません。たとえ他の人の反対があっても妥協せずに進まなければいけません。
一番大切なのは、自分の自由を持っていることです。主がその道を示されたなら、その道を行く自由が必要です。
パウロは、たぶん未信者よりも信者のために祈り続けたのではないかと思います。エペソ人への手紙の中で彼の祈りが載せられています。ちょっと見てみましょうか。

エペソ人への手紙3:17-19
17こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
18すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、
19人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。

こういうふうにパウロは、救われた兄弟姉妹のために心から祈ったよりも祈り続けたのです。
教会の生活によって、教会の一致によって、イエス様の栄光が帰せられるのが問題です。
また教会の秩序によってもイエス様に栄光を帰する。もし聖霊が支配者ならば、そこには秩序もあります。

教会の使命は、イエス様の支配を述べ伝えることです。それは、言葉だけでなく御霊に対する従順によって、述べ伝えることです。
初代教会は、決まった組織はありませんでしたけど、驚くべき結果がありました。多くの人々が救われました。毎日と聖書は言っています。
主からお召しにもらった教会が語る時、人々はその話を人間の声としては聞かず、御霊の声として聞いたのでした。

使徒の働きを読むとそれは明らかになります。ペテロたち、兄弟たち一人ひとりが聖霊に全く従順だったから、そのような結果になりました。
初代教会の兄弟姉妹たちは、主のしもべを通していつも主から新しい啓示を受け取ったのです。信者たちは主の御心を悟ってすぐにそれに従いました。
我々の場合はどうでしょうね。

教会は主イエス様がすべての主であるということを述べ伝えなければなりません。教会の生活は、主の支配を現さなければなりません。
今、教会がすぐに秩序を正す必要はありません。必要なのは新しい啓示をもらったらすぐに主に従うことです。
打算をせずすぐに主に従うことです。教会の成長によって、イエス様の栄光を現すことが問題です。

イエス様のいのちの満たしは、いつも流れ動いています。かしらにあてはまることは、肢体にもあてはまります。ここで言うかしらは、もちろんイエス様であり、肢体は教会です。
絶えず新しい人が集会に来て、信者になることが我々の目的でなければいけません。
とともに聖書に対する我々の知識ももちろん成長しなければいけません。

御霊が我々にいつも新しい真理を教えるようにならなければいけない。教会は聖霊の語ることを聞く耳を持たなければいけません。
パウロは、新約聖書全部を書くことができませんでした。同じように一人の信者が聖書の真理のすべてを述べ伝えることは、もちろん出来ません。
健康な教会では、説教者は一人でなく、色々な兄弟たちがみことばを述べ伝えます。教会の他の奉仕と同じように、みことばを述べ伝えることも一緒にやらなければなりません。

聞くことももちろん大切です。みことばを聞くうちで、好きなものにだけ耳を傾けていては決して成長しません。
たとえば、自分がイエス様とともに十字架につけられたいという、十字架の話を聞きます。このみことばを心に入れることを拒み退けるならば、またその話をする人を好ましく思わないようであるならば、決して教会は成長しません。
成長は福音を述べ伝えること、福音を聞くことによるのではなく、従順によって成長するのです。

教会はイエス様の栄光を帰すことが大切です。しかも教会全部がイエス様の栄光を帰すべきです。ですから信者一人ひとりが、役目を持たなければなりません。
主なる神の御心は教会全体が、御子主イエス様に栄光を帰することです。初代教会はそうだった。
主の御心は、今日の教会に対してもそうなのです。

教会は天の軍勢もあやしむばかりに熱心に主なる神の知恵を述べ伝えなければなりません。聖霊だけがこのような教会を今日、創ることができるのです。
聖霊は二心を持たず、すべてを主に捧げる人を用いようと望んでおられます。天の軍勢は、私達がイエス様に栄光を帰するかどうかを目を覚まして、熱心に見守っています。

一方悪魔の軍勢も、我々を妨げるために一生懸命私達を見守っています。
私達は教会全体がイエス様を証しするように祈らなければいけません。
なぜなら今、今日、天上にある諸々の支配や権威が教会を通して、神の達したような知恵を知るためであるからです。




戻る