実を結ぶ命


ベック兄

(御代田喜びの集い、2009/07/19)

引用聖句:詩篇16篇1節
1神よ。私をお守りください。私は、あなたに身を避けます。

詩篇104:3
3水の中にご自分の高殿の梁を置き、雲をご自分の車とし、風の翼に乗って歩かれます。

詩篇115:1
1私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

まず、一通の手紙を紹介致します。

「お話をお伺い致しまして、なんと申しますか優しさと感動、本当の信仰のすばらしさに感激してどうしても涙が止まりませんでした。
心が洗われたような、本当に主イエスに懺悔し祈りたいと言う思いを新たに致しました。この喜びと恵みを心からイエス様に感謝致します。

あの日以来、イエス様を全面的に信頼して、頼り切って、すべてをおまかせしますと言う素直な気持ちを持つことができるようになりました。すると不思議なことに日常的に数々の不思議な素晴らしい体験にぶつかりました。
絶えずどこでも祈りなさいとおっしゃったベックさんの言葉に、毎日、「イエス様〜」と呼びかけては、導き下さいと、お祈りしてすべてをお任せして、楽しく過ごせるようになりました。
こうした喜びと希望とお恵みを頂き、本当に感謝しています。友人に、電話の声が明るくなったねと、びっくりされてしまいました。

リンデの「実を結ぶ命」を読ませて頂き、今までの自己中心的な甘えた生活をそぎ落としていくように、お導き下さいと、イエス様にお祈り致しております。
聖書も少しづつ、少しづつ毎日読むように心がけております。
まだまだ、自分の懺悔と自己中心の信頼に留まっている気も致しますが、将来、もっと広く神の愛を、祝福、奉仕を、その心をお導き下さいますようにお祈りしております。そして、人に優しくあれと、導きを祈っています。・・・」

こういう手紙です。29年前に、娘のリンデは癌になり天に召されました。娘は、イエス様のために実を結びたいと切に願ってました。
自分の健康や、自分の幸せは枝葉のことでした。ただ、イエス様だけが、栄光をお受けになる時、私はうれしいのです。これこそリンデの態度でした。
そして、この証しは、実を結ぶようになりました。多くの人々がイエス様を求めるようになり、イエス様を尋ね、イエス様に出会うようになりました。

この御代田の家の方に、リンデの書いたものを飾っています。ちょっと大きいですね。1m60cmくらいの長さです。どういう言葉かと言うと、ヤコブの祈りです。
すなわちヤコブは祈りました。叫んだのです。ご存知のように彼は、非常にずるい男でした。自分、自分、自分・・。自分のことしか考えなかった。うそついてもいい。父親だましても結構。
けれども彼は、欲しいもの、財産を持つようになったけど、心は満たされなかったのです。最後に彼は何を叫んだかと言うと、リンデの書いた言葉ですけど、「主よ。私はあなたを去らせません。私を祝福してくださるまでは。」

創世記32:26
26するとその人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」しかし、ヤコブは答えた。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」

すでに3,000年前にソロモン王は告白しました。

箴言10:22
22主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。

人生の特徴とは、人間の苦労か、主の祝福かのどちらかなのではないかと思います。

どうして、確かにね、僕がおかしいと思う人がいるかもしれないけど。自分の娘のことを話すのは・・・。
今日の49年前の7月19日に、彼女は生まれちゃった。うちの子供は、みんな日本で生まれたんですけど、リンデだけは例外で、ドイツで生まれたのです。
そして、今話したように、29年前の8月20日、天の御国へゴールインする恵みに預かるようになりました。ちょうど、0歳でした。

ちょっと、ドイツのひとつの歌を紹介したいと思います。

「大いなる業をなし給いし主なる神は、誉むべきかな。
イエス・キリストの流された血潮によって
贖いとられた人類の救いは
なんと素晴らしいことでしょう。

この主イエスを信じる罪人は、
この救いに預かることができる。
主なる神である主イエスを受け入れる者には、
誰でも、この罪の赦しが与えられる。

主の愛と主の導きは、なんと素晴らしいものでしょうか。
主イエスの御手のうちに安らぐことは、
なんと言う喜びでしょう。

しかし、私たちが喜びつつ天の故郷に入るときは、
その喜びがもっと大きく清く高いものとなる。
主を誉めよ。主を誉めよ。主を誉めよ。」

そういう歌です。
今、司会者に読んでもらった詩篇の115篇の1節はダビデ王の心から願ったことです。

詩篇115:1
1私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのために、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

リンデの心からの願いは、こういうものでした。
ですから、少しだけリンデの生涯について、彼女の召されたことについて、手短に話したいと思います。

リンデは、意識してイエス様を自分の助け手として、導き手として、救いを与えるお方としました。そして救われたのです。
一度も、主なる神のご臨在を疑ったことがない。彼女にとって、神の御言葉とは間違いのないものでした。
彼女にとって、救いの確信を与えられた御言葉は、イザヤ書の43章1節でした。

イザヤ書43:1
1だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

この御言葉をリンデは、自分のものにしました。リンデの救いの確信は、単なる頭の知識、また感情に基づいているのではなくて、ただ、主の御言葉である聖書の上に確立されました。
私のわがままは、イエス様によって取り除かれました。
私は永遠に主のものです。これこそリンデの確信であり、心からの喜びでした。

リンデは、救われただけでは十分ではないことを、イエス様は救われたすべての人を用いたく思っておられることを、知っていました。
福音は、宣べ伝えらえなければなりません。そしてリンデは、主に子供達に、イエス様について語りたいと思いました。
彼女は、子供達を心から本当に愛したのです。子供ひとりひとりを大切にしていました。

このセンターが建てられる前に私たちは、25年間の軽井沢の古い施設で喜びの集い、その時は修養会と言う名前を使っていましたが、実施していたのです。
その時、だいたい、2〜30人の子供をリンデが引き受けました。そして、子供達はリンデが、自分たちのことを心から愛してくれる、本当に大好きで自分たちのことを理解してくれることを感じました。
ですからリンデは、子供達から特に愛されていました。リンデは子供達についても、まず信頼を得て、それから福音を宣べ伝えることが大切であることをよく知っていたのです。主なる神の愛は、私を囲んでいると書かれています。

すなわち、私はもはや私自身で、自分のために生きたくない。私は、ほかの人のために生きたい。
願わくば、イエス様への道案内になりたいものです。
これこそ、リンデの切なる願いと目標でした。

リンデは犠牲なしに、私は祝福となり得ないということを知っていました。けれども彼女は、イエス様への愛からすべてのものを投入し献身する覚悟を持っていたのです。けど、彼女は、病気になり癌にかかったのです。
いつリンデに対する病気の時が始まったか、もちろん知りません。もちろん、今日私たちは、彼女が長い間、痛みを持っていたことを知っていますし、彼女が、患者さんたちのベッドを作るときに、しばしば目の前が暗くなったことも知っています。
また彼女が、自分で痛み止めで、苦痛を和らげようとしたことも知っています。

29年前にドイツに帰る前、私たちは本当に忙しかったのです。ドイツのことを喜んで考える余裕がない程でした。
けどそのような時に、リンデから一通の手紙が来ました。その内容は、次の通りです。
「私は、みんなと会えるのがうれしくて、夜も寝られないほどです。」

なぜ、その時喜んでドイツに帰らなかったのか理由ははっきりしません。おそらく、あんまりにも大勢の人々が悩むようになり、苦しむようになり、イエス様によって救われたいと願ったからでしょう。間違いなく、それもひとつの理由です。
そのために、私たちは日本に留まりたかったです。
けれども、リンデが家族に会える喜びのあまり、夜もほとんど寝られないほどですというリンデの手紙の一部分は、私たちも喜んで帰国したいという思いを起こさせました。

家族に再会できるというリンデの喜びは、やがて、自分が病気であり、しかも自分が考えている以上に重い病気であるということを知ったことによって、少し変わったものとなりました。
というのは、翌日、リンデはお手洗いで排泄物の中で血を見いだしたのです。
その時リンデは姉に、私は癌だと思う。けれども、家族に絶対に話さないでと言ったそうです。前に読みました、詩篇16篇1節をもう一度お読みします。

詩篇16:1
1神よ。私をお守りください。私は、あなたに身を避けます。

これは、リンデの祈りであり切なる願いでした。4週間の検査期間は、リンデにとって非常に苦痛でした。しかも、リンデはできるだけ早く検査が済み、手術して、悪いものがすべて取り除かれることを望みました。
その頃、9歳の子供は、リンデの部屋に移されました。リンデは、この子をもかわいがりました。一緒に祈り、そして彼女を心から愛しました。
その子の母親は、私たちに次のような手紙を書いたのです。

「リンデは、私たちの子供にとって、非常に大きな祝福でした。私たちにとって、リンデの大いなる主なる神に対する信頼は、忘れられない模範となりました。
彼女は、私たち家族みんなにたくさんのものを与えてくれました。
私たちは、リンデを一生、忘れません。」

私たちは一緒にリンデの満二十歳の誕生日を祝いました。その時、リンデは病院から自分の家の部屋へ2〜3時間外出が許されました。
その時すでに私たちは、イエス様がリンデを栄光のうちに御許に召して下さるということを語り合いました。
聖書は、リンデを日々喜ばせ、力づけました。

詩篇104:34
34私の心の思いが神のみこころにかないますように。私自身は、主を喜びましょう。

主が私の味方ですから、私は主を喜びます。主、主ご自身が、私の味方ですから、私は主を喜びます。
イエス様は、私のために生きておられます。イエス様は、この地上に、私ひとりしかいないかのように、それ程私を愛していてくださる。
イエス様ご自身が、リンデの喜びでした。

リンデの痛み止めのため、やがてリンデは、もはやほとんど目を開けていることができませんでした。
訪問は、リンデにとって疲れるものでした。けれども彼女は、永遠の天の故郷について話してもらうと、幼子のように喜びました。
リンデは、ある夜看護婦学校の校長先生に電話した時、詩を読みました。その内容は次のようなものでした。

「もう少しの時です。
その時、勝利が与えられます。
その時、すべての戦いは止みます。
その時、私は命の小川を楽しむことができる。
そして、とこしえに、主イエス様と語り合うことができます。」

2日後に、次のような手紙が校長先生から届きました。

「あなたは、間もなくイエス様の御許に行きます。そしてそのことを、あなたが嘆き悲しまないことを私たちは喜んでいます。
もし悲しむなら、それは、他の人にとって重荷となるからです。あなたが永遠に主イエスと語り合うことを許され、それを待ち望んでいることを、私は喜んでいます。

そのようなあなたの態度は、私たちにとって、私たちが奉仕すること、また自分自身がこの世を去ることのために大いなる助けとなっています。
私たちは、あなたを失いません。ただ、あなたの方が一足先に行くだけです。
私たち、あなたの同級生たちは、あなたと同じように、主に仕えたいと願っており、イエス様のみそば近くに居たいと願っています。」

こういう手紙でした。
主イエス様の霊は、我々の心の内に働くことができれば、その人は自由になり、すなわちその人はもはや同情によって縛られる必要がない者です。
その人は、もはや病気によって制限される必要がない。またその人は、望み無き状態によって絶望する必要がありません。

神の御言葉である聖書だけが、生ける希望を与えることができることを、リンデは身をもって体験しました。
悪魔は、疑いもなく、リンデを絶望させようとあらゆることを試みました。確かにそれは、リンデの心の中でも暗い影を落とそうとしました。
けれどもリンデはいつも、主、私の神、私の闇を照らされます。と、詩篇の18篇28節に書かれていることを体験したのであります。

詩篇18:28
28あなたは私のともしびをともされ、主、私の神は、私のやみを照らされます。

もはや、医学的にはなんの希望も存在しないということを知った後、リンデは間もなくイエス様の御許に行くことが許されていることを喜びました。死ぬこと、すなわちイエス様と共になることは、リンデの最も望んだ願いでした。
リンデがこのような望み無き状態を知った時に、がっかりしないで、イエス様の導きに対して、はっきりと意識してお従いする決意を新たに強められたのです。
リンデは、主の導きを理解することはできなかったに違いないけれども、イエス様が自分を愛しておられ、主は決して間違ったことをなさらないということをよく知っていたのです。

もしも、リンデが決めることができたら、リンデは、その時ただちにイエス様の御許に行きたかったに違いない。痛みは非常に大きく、またリンデは誰にも迷惑をかけたくありませんでした。
また、イエス様を信じていない看護婦は、リンデが召される前の二週間、夜勤の係でした。
彼女は、リンデが次のように祈ることを聞いたのです。

「主イエス様、私が、まだここに居る一瞬、一瞬を、心からあなたに感謝します。あなたがなさることは、常に完全です。どうか、私の病室に入るすべての人に祝福を与えてください。」

だいたい2ヶ月間、私たちは毎日、リンデの入院している病院へ行きました。
はじめに予定していた計画は、毎日あちこちの集会だったのです。でも全部だめになりました。
けれども、私たちはすべての背後にイエス様が立っておられ、主はいつでも私たちの最善だけを思っていて下さるということを知っていたのです。

あらゆる夜、闇、望み無き状態にもかかわらずリンデは、次のことをしっかりと確信しています。
すなわち、イエス様こそ私が必要としているお方です。すなわち闇の中でも、イエス様は私の光です。望み無き状態の中でも私の希望です。
苦しみの中にあっても、主は、私の喜びです。イエス様のほかに、私は何者も、いかなる人をも必要としません。

リンデは、次のことを体験したのです。

わが神の大いなる平安。なんという大いなる静けさでしょう。
すべての私の思い煩いを取り去ってくださり、あらゆる罪をも洗い清めて下さると。
なんと素晴らしい主の愛によって御国に運ばれた私。
その私は永遠に主の栄光を褒め称えることができる特権に預かった。
主よ、あなたの導きはなんと幸いなことでしょう。

リンデが召されたとき、家内と私はその場に立ち会うことを許されました。我々の腕の中で、上半身を起こしてリンデは召されました。
花婿なる主イエス様と一緒になるために、永遠に主を崇拝するために、リンデは急いで主の御許に飛び立ちました。
私が、日本でもたなければならなかった最初の葬儀は、わが子の葬儀でした。そしてドイツで行わなければならなかった最初の葬儀も、わが子であるリンデの葬儀でした。

イエス様が葬儀の中心におられなければ、その葬儀は、しばしば悲しみの集いとなります。けれどもリンデの葬儀は、悲しみの集いではありませんでした。
それは、イエス様の勝利の現れでした。賛美と感謝の集いでした。
リンデはうらやましがられるはずです。なぜなら、先に天の御国に帰る恵みに預かるようになったからです。

リンデは、心から愛していたイエス様の御そば近くに居ることを許されました。
リンデは、次のことをよく知っていました。イエス様は、私の味方です。イエス様は私に期待しています。とこしえに、イエス様と語り合うことを許されているのは今のリンデです。
墓場で、リンデの棺が地下に下ろされたとき、リンデの同級生と看護婦さん達はつぎのような歌を歌いました。

喜べ、墓は空だ。
主は、よみがえられた。

死は、力を失った。
主イエスこそ主である。

という歌でした。リンデは、もはや長くは生きられないことを知った時に、自発的に次のように言いました。「それなら、私は間もなくイエス様の御許に行くことを喜んでいます。けれども、イエス様のために結んだ実が少なかったことは残念です。」
それですから、リンデは、もう少し地上に留まることをやむを得ないと思い、「私の部屋に来る方々がみんな祝福されますように。」と祈りました。
この祈りは聞かれました。

まだ、イエス様を信じていない医者が次のように言いました。「リンデのように死ななければ、あらゆる成功はむなしい。」と。
リンデは、死が決して最後ではないということを知っていました。
私にとって死ぬことは天の故郷へ帰ることを意味し、永遠にイエス様の御許に居ることを意味していると。

リンデが召されたことによって、次々と影響が及んできました。どこでも、イエス様のために実が結ばれつつあったのです。
花輪の帯に、次のような素晴らしい言葉が書かれていました。もちろんドイツ語なんですけど、日本語に訳すと「イエス様の御手に」「再会を期して」「私たちはイエス様を見る」・・
手術の結果が望みなしとわかるとアイドリンゲンの建築士である姉妹は、ドイツ語で、「しかし私たちはイエスを見る」、ヘブル人への手紙2章9節の御言葉を書き送りました。

聖書は、言っています。彼らの生活の結末をよく見て、その信仰に習いなさいと。
幼子のような素直さを持ってリンデは主に従いました。
葬儀の朝、うちから素晴らしい朝焼けを見ることが出来たのです。その時、ある歌を覚えました。

山の頂に、輝かしい朝焼けが見える。
もう少しで、我々も主の栄光の前に立つ。
きれいなみぎわで、我々は主の御顔を拝する。

あらゆる霧は消え去った。
光を恐れるものは、もうない。
夜と闇の時も過ぎ去った。

苦しみも悩みもない。
言い表せない喜びだけだ。
暑い砂漠の旅の後
新鮮な泉と幸いな憩い

我々は霊の糧を見いだし
命の水が流れ出る
全能なる主の御許には重苦しさも
疲労もない。

天国の栄光を見る時、この地上における苦しみと
危険な時の思い出は永遠に消える。
困難と困窮の代わりに喜ばしい誉め歌だけだ。

天国で我々は主と顔と顔をあわせて見る。
それは、主の御約束ゆえ、我々は希望に満ちている。

多くの戦いと激しい格闘にかかわらず
我々は目的地に達する。

私たちは、リンデの聖書の中で見つけた一枚の便箋には次のような言葉が書き記されていました。
我々は自分勝手なんですけど、それを、リンデの遺言なのではないかと思っているのです。
何を書いたかと言いますと、祈りの言葉です。

主イエス様、たとえ肉眼であなたを見ていないとしても
私は心からあなたを愛しています。
そして、たとえ、人間的にあなたを見ていないとしても
私はあなたに全く信頼を置きます。
この目であなたを見ることが許されるとき、
なんと言う素晴らしい言葉にならない喜びで
歓呼の声を上げるのでしょう。

その時、私は永遠に安全な場所に置かれます。
あなたはよみがえりであり、命です。
あなたを信じる者は死んでも生きるのです。
そして、生きていてあなたを信じる者は誰でも永遠に
死ぬことはありません。

神の賜物は、私たちの主イエス・キリストとの交わりにおける
永遠の命です。
私たちはまた、この肉の体に留まる限り、本当の故郷に到達していません。
私は、また主から離れている旅人のような状態に置かれています。
私は、主と顔と顔をあわせていませんが、信仰によって歩み続けています。
しかし、私は安らかです。

願わくばこの肉の体を去って、私の天の故郷へ行き
主の御許に行きたいと思います。

ですから、私は主が来られるまで、主に喜ばれるように
すべてのことを一生懸命やりたいと思います。
私の故郷とは、私の目的は、天にあります。

リンデが召された時、そのことを私たちが通知したカードには、次のような言葉を書き記しました。
「永遠の愛をもって私はあなたを愛した。それ故、私はあなたを愛を持って、私はあなたを引き寄せた。」
ここで、主なる神は、私はあなたを愛した故に、私はあなたを引き寄せたと言われていますから、リンデが召されたことは、主の愛の現れにほかなりませんでした。それから、次の言葉を書いたのです。

「しかし、我々は、イエスを見る。20年間、リンデは、私たちに託されました。
今やリンデは、私たちよりも一足先に天の故郷に帰り、リンデがよく知って心から愛した主イエスの御許に行くことを許されています。
リンデは、この世を去る用意ができていましたし、この世を去って、キリストと共に居ることのほうが、はるかに素晴らしいと言う確信を持っていました。
私たちは、間もなく再会できることを、喜んでいます。」

聖書は、ひとりの罪人が罪を悔い改めて、天の父の御許に帰る時、天に大いなる喜びがあると書いてあります。
ましてや、神の子、イエス様の許嫁、リンデもそうですが、そのような者が天の父の御許に召される時、どれほど大きな喜びが天にあることでしょうか。
「しかし、私たちはイエスを見る。」、大切なのは、それなのではないでしょうか。

イエス様を仰ぎ見る者にとって、目に見えるもの過ぎゆくものは、すべて枝葉のことになります。イエス様を見上げる者は、ただイエス様に喜ばれたい、主に気に入ってもらいたいと言う切なる願いを持っています。
イエス様のために生きること、イエス様に喜んで頂くことこそリンデの切なる願いでした。
リンデは今や、イエス様を見ることが許されたのです。

けれども、この地上に残された我々にとっては、戦いはまだ続きます。私たちは皆、目に見えるものすべてから目をそらし、イエス様を見上げるように召されています。
またさらに、私たちは、イエス様のために仕え、実を結ぶように召されています。
私たちは、今日、自分自身をことごとくイエス様に明け渡し、何があっても、イエス様のために実を結びたいと言う切なる願いを持って、イエス様に願い求めることができれば、本当に幸いです。

リンデが29年前に召されました。29年間は、おそらくリンデにとって何千年間の気持ちになってるのじゃないか。天国のイエス様のそばに居ることは、あんまりにも素晴らしいからです。
けれども、リンデが召されたことは、我々に次のことを語っています。
すなわち、主なる神は、すべてのことを為すことができますが、ただ一つのことだけはおできにならない。それは、すなわち主により頼む者を失望させることです。




戻る